鳥取のグルメ 極上の松葉がにを食す〜料理長おすすめ蟹づくし♪

老舗の宿だけあって、風格漂う造りで雰囲気は抜群でした。
お湯も良く、満足しました。
ただ、館内に段差が多かったことが気になりました。



【宿泊プラン】
【冬季限定★Dコース】極上の松葉がにを食す〜料理長おすすめ蟹づくし♪47,250円
2名利用時47,250円 /人
【期間】2013年11月10日〜2014年03月10日

←写真は参考です


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ★ 松葉がに ≦^_^≧【Dコース】 ★
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
塩茹や蒸しガニ、刺身など上品で甘みのある肉身。
こってりした味のカニミソ、メスの卵巣(内子)も是非召し上がっていただきたい珍味☆
日本海で育ったカニは身が引き締まって何とも言えない甘さ♪
当館自慢の山陰の幸の数々も、存分に楽しみください♪



岩井温泉 岩井屋
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

【お料理】
土地柄を映した料理、特に冬の松葉カニ料理は出色。

【温泉】
湯かむりの里
直立しても胸まで浸かる深い浴槽の「源泉長寿の湯」。底に敷いた松板の真下から湧き出る温泉は、飲泉にも適し源泉そのまま、掛け流しの湯。泉質は含芒硝石膏泉、源泉温度五十度。皮膚病・神経痛・痔疾・消化器系効果あり。

歴史を感じさせるレトロな宿の雰囲気、お風呂や部屋の清潔感

歴史を感じさせるレトロな宿の雰囲気、お風呂や部屋の清潔感、たいへんご丁寧な対応、そしてすばらしいお湯、どれも満足です。
また、行ってみたい!

【宿泊プラン】
≪1人旅≫観光地へもアクセス◎歴史ある温泉をぶらり満喫♪
1名利用時 18,900円/人
【期間】2012年05月24日〜2014年06月30日



騒がしい日常・人混みに疲れた時にふらっと行きたくなるのが1人旅。
静かな温泉街に佇む当館で、こんこんと湧き出る温泉と、確かな腕で作られる拘りのお料理の数々を堪能。



岩井温泉 岩井屋
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

【お料理】
土地柄を映した料理、特に冬の松葉カニ料理は出色。

【温泉】
湯かむりの里
直立しても胸まで浸かる深い浴槽の「源泉長寿の湯」。底に敷いた松板の真下から湧き出る温泉は、飲泉にも適し源泉そのまま、掛け流しの湯。泉質は含芒硝石膏泉、源泉温度五十度。皮膚病・神経痛・痔疾・消化器系効果あり。

スタッフの皆さん、明るく、テキパキとしていて、いいですね!

バイクツーリングの途中、1泊利用しました。
以下はおもな感想ですが、
・鳥取自動車道が全線開通した恩恵からか、非常にアクセスし易くなったように感じました。
なお、バイクは玄関先に駐輪させていただきましたので、雨に濡れる心配はありませんでした。
・3つの浴室がどれも素晴らしかったです。それぞれ、時間帯によって男女が入れ替わりますが、中でも、「長寿の湯」は、個性の強いお湯ではありませんが、非常に気持ちよく浸かることができました。
さらに、見た目も美しいですね。この浴室は。
・食事、部屋の設備等十分満足のいく内容でした。中でも、料理の質・量はもちろんのこと、盛り付けや器が美しく、温泉同様、目でも楽しめたこと、また部屋の設備では、厚めで腰のあるマットレスがツボにはまりました。
・スタッフの皆さん、明るく、テキパキとしていて、いいですね!

【宿泊プラン】
【因幡路会席C】質・量ともに大満足♪グレードアップコース
2名利用時 21,000円/人 
【期間】2012年05月24日〜2014年06月30日



夕食は、特産の但馬牛や近海で獲れる新鮮な海の幸、季節の山菜など、吟味された天然素材と地元の食材をふんだんに使用した会席コースをご用意致します。
量・質共にきっとご満足いただけますよ♪



岩井温泉 岩井屋
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

【お料理】
土地柄を映した料理、特に冬の松葉カニ料理は出色。

【温泉】
湯かむりの里
直立しても胸まで浸かる深い浴槽の「源泉長寿の湯」。底に敷いた松板の真下から湧き出る温泉は、飲泉にも適し源泉そのまま、掛け流しの湯。泉質は含芒硝石膏泉、源泉温度五十度。皮膚病・神経痛・痔疾・消化器系効果あり。

お食事も美味しく、のんびりお部屋で頂き、この値段はお値打ちです

静かな町並みの中の温泉旅館で、ゆっくりと過ごせました。
建物自体、インテリアなどに情緒があり、昔懐かしく思います。
お食事も美味しく、のんびりお部屋で頂き、この値段はお値打ちです。
又、泊まってみたいお宿ですね。

【宿泊プラン】
【山陰大周遊★食】幽玄の趣ある温泉&因幡山海会席プラン【部屋食】当館人気プラン♪
2名利用時 13,650円/人〜15,750円/人 
【期間】2011年10月03日〜2013年12月30日



1200年前に開湯した歴史ある岩井温泉の名湯を楽しみ、お食事は因幡地方の山海の幸をゆったり味わう、お奨めの宿泊プランです。



岩井温泉 浪漫伝承の宿 明石家
木の香る和風情緒たっぷりの宿。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井536

【お料理】
山海の幸会席
みずみずしい因幡地方の山海の幸をふんだんに盛りこんだ会席料理。

【温泉】
300年前から源泉掛け流し
明石家は創業三百余年の歴史の宿。昔も今も大浴場は24時間源泉掛け流しの天然温泉。露天風呂は、冬季のみ加温のため循環と掛け流しの併用。●大浴場:男女ともに掛け流しで24時間入浴可(清掃時間除く)●庭園露天風呂:庭園の中心にある。混浴だが20〜22時は女性専用時間。●貸切露天風呂:ヒノキの湯船の「森の方舟」と織部焼の湯船の「月の雫」。どちらも古木や銘石に囲まれ幽玄の趣きたっぷり。1回45分2,000円で当日予約制。

特筆すべきは古くても手抜きなしのお掃除をされている点です。とてもできませんし頭が下がります

とても親切な仲居さんのお蔭で楽しく過ごせました。
どうもありがとうございました。
フロント横に部屋へつながる通路があるため食事や風呂で往復する度に、受付の若い男性が「ごゆっくりお過ごしくださいませ〜」と一本調子でお声掛けされているのですが滞在中何度も繰り返しおっしゃるので監視されているようで逆に落ち着かなかった。
お料理は格別においしかったです。(私には少し量が多かったかな)
特筆すべきは古くても手抜きなしのお掃除をされている点です。とてもできませんし頭が下がります。
お風呂も素晴らしくまた是非お伺いしたいです。

【宿泊プラン】
【因幡路会席A】定番!山海の幸を堪能するスタンダードプラン≪冬得≫
2名利用時 15,750円/人
【期間】2012年05月24日〜2014年06月30日



創業130年。江戸時代から歴史を刻む当館は、自然の姿を大切にした湯治場情緒を留める木造り。
ほのかなお香の匂いが漂う館内は、季節のお花や民芸品・調度品で彩られております。



岩井温泉 岩井屋
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

【お料理】
土地柄を映した料理、特に冬の松葉カニ料理は出色。

【温泉】
湯かむりの里
直立しても胸まで浸かる深い浴槽の「源泉長寿の湯」。底に敷いた松板の真下から湧き出る温泉は、飲泉にも適し源泉そのまま、掛け流しの湯。泉質は含芒硝石膏泉、源泉温度五十度。皮膚病・神経痛・痔疾・消化器系効果あり。

混浴はみなさん抵抗感があるのか、いつ行っても貸切状態で妻と二人でのんびり楽しむ事が出来ました

初めての利用でしたが、思い切って3泊4日で予約。
朝夕部屋食でこの価格はかなりの破格だと思います。
宿泊客が少なかった為か、2泊目からは中庭の見える素敵な部屋に変えていただけました。
混浴はみなさん抵抗感があるのか、いつ行っても貸切状態で妻と二人でのんびり楽しむ事が出来ました。
泉質もすばらしく、肌がスベスベに。
次は雪の季節に。そして来年の夏にも再度利用したいと思います。

【宿泊プラン】
【山陰大周遊★温泉】2人っきりで貸切露天風呂!カップル・ご夫婦de癒しプラン★お部屋食★
2名利用時 12,600円/人〜15,750円/人
【期間】2013年07月19日〜2013年12月27日



カップルまたはご夫婦専用のご宿泊プランです。
このプランの特典は、人気の貸切露天風呂を1回無料でご利用できます。
お食事は夕食、朝食ともにお部屋食ですので、お二人だけのお食事を楽しめます。



岩井温泉 浪漫伝承の宿 明石家
木の香る和風情緒たっぷりの宿。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井536

【お料理】
山海の幸会席
みずみずしい因幡地方の山海の幸をふんだんに盛りこんだ会席料理。

【温泉】
300年前から源泉掛け流し
明石家は創業三百余年の歴史の宿。昔も今も大浴場は24時間源泉掛け流しの天然温泉。露天風呂は、冬季のみ加温のため循環と掛け流しの併用。●大浴場:男女ともに掛け流しで24時間入浴可(清掃時間除く)●庭園露天風呂:庭園の中心にある。混浴だが20〜22時は女性専用時間。●貸切露天風呂:ヒノキの湯船の「森の方舟」と織部焼の湯船の「月の雫」。どちらも古木や銘石に囲まれ幽玄の趣きたっぷり。1回45分2,000円で当日予約制。

山菜なども多く使われ、その一つひとつ、様々な味を楽しむことができました

鳥取市街地より車で30分弱の場所にあります。
周りにコンビニなどはなく、《温泉地》といったところです。

外観も趣があり、玄関からすぐ畳敷きになっており、落ち着く空間でした。
3階の椿の間に宿泊させていただきましたが、そこに至る廊下には古くからの家具や、
花が活けられていたりと、細かなところまで気配りされていました。
椿の間も2部屋続きの部屋で、南の窓からは岩井温泉街の風景を、北の窓からは岩井屋の中庭を楽しめます。畳一つひとつに印があり、派手さはないですが、落ち着いて過ごすことができます。

食事は、宿泊している部屋と違う個室に通していただきました。味も大満足です。
白いかなど刺身は印象に残るおいしさでした。山菜なども多く使われ、その一つひとつ、様々な味を楽しむことができました。

温泉の方も平日ということや台風が近づいていたこともあり宿泊客がすくなかったのか、
ほぼ貸切で入ることができました。お湯も大変、気持ちよかったです。

【宿泊プラン】
【因幡路会席B】少しグレードアップ★せっかくだから贅沢に♪
2名利用時 18,900円/人
【期間】2012年05月24日〜2014年06月30日



せっかくの旅行だから、旅行も少しリッチに…♪
そんな方はコチラのプランがお勧めです。



岩井温泉 岩井屋
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

【お料理】
土地柄を映した料理、特に冬の松葉カニ料理は出色。

【温泉】
湯かむりの里
直立しても胸まで浸かる深い浴槽の「源泉長寿の湯」。底に敷いた松板の真下から湧き出る温泉は、飲泉にも適し源泉そのまま、掛け流しの湯。泉質は含芒硝石膏泉、源泉温度五十度。皮膚病・神経痛・痔疾・消化器系効果あり。

料理は最高。お部屋も広く、ホントに癒されました!

久しぶりの彼女との旅行。2人でゆっくりしたいなぁ!と思いいろんな宿を捜して見つけたのが明石家さんでした。
2人で何もすることなく、ゆっくり、まったりと出来る宿を捜してたのですが、間違いなくぴったりの宿でした。
料理は最高。お部屋も広く、ホントに癒されました。
唯一、混浴露天風呂の脱衣所が周りの部屋から丸見えなのがお互い嫌な思いをしたくらいで、他は最高でした。
また是非とも行きたい宿NO.1でした。

【宿泊プラン】
【山陰大周遊★食】オススメ!地元・田村牧場の但馬牛陶板焼き付き会席プラン【部屋食】
2名利用時 15,750円/人〜17,850円/人
【期間】2013年01月17日〜2013年12月30日



地元田村牧場の但馬牛を使った陶板焼きと、因幡地方の山海の幸を中心とした会席料理プランです。
お食事は夕食・朝食ともにお部屋だしですので、気兼ねなしにごゆっくりと楽しめます。



岩井温泉 浪漫伝承の宿 明石家
木の香る和風情緒たっぷりの宿。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井536

【お料理】
山海の幸会席
みずみずしい因幡地方の山海の幸をふんだんに盛りこんだ会席料理。

【温泉】
300年前から源泉掛け流し
明石家は創業三百余年の歴史の宿。昔も今も大浴場は24時間源泉掛け流しの天然温泉。露天風呂は、冬季のみ加温のため循環と掛け流しの併用。●大浴場:男女ともに掛け流しで24時間入浴可(清掃時間除く)●庭園露天風呂:庭園の中心にある。混浴だが20〜22時は女性専用時間。●貸切露天風呂:ヒノキの湯船の「森の方舟」と織部焼の湯船の「月の雫」。どちらも古木や銘石に囲まれ幽玄の趣きたっぷり。1回45分2,000円で当日予約制。


岩井温泉 岩井屋

初めての山陰旅行で とてもよい宿に出会いました。
何よりも従業員の方の気配り、接客態度の良さと丁寧さには感心しました。
お湯はびっくりするくらい深い湯船の掛け流しで満足しました(さすが秘湯)。
部屋や廊下の清掃も完璧と思います。
料理も種類がたくさんあり量も多く大満足でした。
山陰はこの値段でこのような満足を得られるのですから(もっともこの宿だけかもしれませんが)よいところです。
いずれにせよ次回の山陰旅行には、はずせない宿になりました。

鳥取県 鳥取市内・岩美・浜村 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
鳥取市内・岩美・浜村 楽天トラベル格安宿泊ランキング


岩井温泉 岩井屋
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井544

【お料理】
土地柄を映した料理、特に冬の松葉カニ料理は出色。

【温泉】
湯かむりの里
直立しても胸まで浸かる深い浴槽の「源泉長寿の湯」。底に敷いた松板の真下から湧き出る温泉は、飲泉にも適し源泉そのまま、掛け流しの湯。泉質は含芒硝石膏泉、源泉温度五十度。皮膚病・神経痛・痔疾・消化器系効果あり。

【観光スポット】
摩尼寺(鳥取県鳥取市覚寺624)
中国三十三観音霊場の一つ。承和年間(834〜848)に慈覚大師が創建したという寺院で、摩尼山中腹に立つ。麓から長く急な石段を上ると境内で、本堂手前の観音像からしたたる「摩尼の水」は健康長寿に御利益があると伝えられている。門前には山菜料理の茶店が並び一休みできる

鳥取市内・岩美・浜村の観光スポット

2人っきりで貸切露天風呂!カップル・ご夫婦de癒しプラン★お部屋食★

2人っきりで貸切露天風呂!カップル・ご夫婦de癒しプラン★お部屋食★
2名利用時 12,600円/人〜15,750円/人 【期間】2013年07月19日〜2013年12月27日



カップルまたはご夫婦専用のご宿泊プランです。
このプランの特典は、人気の貸切露天風呂を1回無料でご利用できます。
お食事は夕食、朝食ともにお部屋食ですので、お二人だけのお食事を楽しめます。

■■プラン特典■■
1、貸切露天45分利用付き(通常2100円/組)
※檜の湯「森の方舟」、織部焼の湯「月の雫」のうち、どちらか1つがご利用いただけます。
※事前予約はできません。当日チェックイン時に受付。
2、女性に色浴衣貸出サービス
※浴衣の着付けはスタッフがお手伝い致します。
※男性には、旅館の標準浴衣をご用意いたします。

■■お食事■■ 
夕食:いなば山海会席
地元いなば地方の海の幸、山の幸を使用した会席。
旬魚のお造り、焼き物、揚げ物、なべもの、など。

鳥取県 鳥取市内・岩美・浜村 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
鳥取市内・岩美・浜村 楽天トラベル格安宿泊ランキング


岩井温泉 浪漫伝承の宿 明石家
木の香る和風情緒たっぷりの宿。
岩井温泉 鳥取県岩美郡岩美町岩井536

【お料理】
山海の幸会席
みずみずしい因幡地方の山海の幸をふんだんに盛りこんだ会席料理。

【温泉】
300年前から源泉掛け流し
明石家は創業三百余年の歴史の宿。昔も今も大浴場は24時間源泉掛け流しの天然温泉。露天風呂は、冬季のみ加温のため循環と掛け流しの併用。●大浴場:男女ともに掛け流しで24時間入浴可(清掃時間除く)●庭園露天風呂:庭園の中心にある。混浴だが20〜22時は女性専用時間。●貸切露天風呂:ヒノキの湯船の「森の方舟」と織部焼の湯船の「月の雫」。どちらも古木や銘石に囲まれ幽玄の趣きたっぷり。1回45分2,000円で当日予約制。

鳥取市内・岩美・浜村の観光スポット