接客はとても丁寧で!ホテル大山 しろがね


↑ロビー・フロント

連休に家族4人で利用させてもらいました。
到着時にナビで設定したのですが、近くまでいったもののたどり着けず、電話すると、すぐに車で来ていただき、誘導して頂きました。
ありがとうございました。
建物内はとても清潔にされており、部屋も広く、とても満足でした。
お風呂はもう少し広いと嬉しかったのですが、清潔にされており満足です。
接客はとても丁寧で気持ち良かったです。
全体的にとても満足です。
また違う季節に行ってみたいです。
欲を言えば、部屋のトイレに洗浄便座があればという事と、夕食のフォアグラが温かければ、もっと美味しかったのでは・・・という事です。
本当にありがとうございました。



【宿泊プラン】
和室(バス・トイレ付)
2名利用時12,600~14,700円 /人

←季節の旬なお料理です。


10畳/バス・トイレ付
朝食あり 夕食あり




ホテル大山 しろがね
四季の移ろいを肌で感じながら自然と対話する。そんなひとときをお過ごし下さい。豊かな四季の味覚とともに
鳥取県西伯郡大山町大山136-2

【お料理】
旬の食材を使った季節の料理を提供いたします。
山ならではの山菜料理や吟味した地元の味覚が好評!
快適なリゾートを楽しんで頂ける宿です

【観光スポット】
後醍醐天皇御腰掛けの岩(鳥取県西伯郡大山町御来屋)
1333年(元弘3)、隠岐の島を脱出した後醍醐天皇が無事に名和湊(現在の御来屋港)へ到着した際、しばらく腰掛けたと伝わる岩。30年前までは海中にあったが、漁港の改修により海から引き上げられ、現在では海面から1.4mの陸の上に祀られている。


↑◎ゆっくりお入り頂ける大浴場◎

ショウワコーポレーション大山コテージ

スキー大会のため、家族で宿泊しました。
きれいで、しっかりした造りの建物。
スキー乾燥室にある下駄箱は良いです。
食事はシンプルながらおいしく、ごはんのおかわりOKでした。
つい、カラオケに興じてしまい、大会が心配になりました。
早朝からの除雪はありがたいです。
おかげさまで息子二人共、国体に出場できることになりました。
来年の国体予選でもお世話になりたいです。

【宿泊プラン】
2食付格安プラン♪ ファミリーでも団体合宿でも大満足!!(現金特価)
2名利用時5,800円 /人
【期間】2012年08月30日〜2014年06月30日

←写真は干物おかず盛り合わせです


【夕食】
食堂にて定食メニュー(日替わりにより内容は異なります)
リーズナブルですがお料理はボリューム満点!
ファミリー・ 学生・社会人の合宿によるご宿泊におすすめです★




ショウワコーポレーション大山コテージ
納得の料理と心温まるおもてなし。アットホームな雰囲気が心地よい、そんなコテージです。スキー場スグ
鳥取県西伯郡大山町大山57

【お料理】
焼肉プランはボリューム満点

【お風呂】
一度に10人程が入れる大浴場が2つあります。(男女別)

【観光スポット】
根雨の町並み(鳥取県日野郡日野町根雨)
江戸時代、松江藩が参勤交代に使った出雲街道の宿場町で、今も千本格子の家並みがみられる。大名が宿泊した往時の本陣の建物は失われたが、本陣の門が通りに面して残っている。その少し先に立つ山陰合同銀行根雨支店は、昭和初期に建てられた洋館だが、和風の家並みに不思議に溶け込んでいる。

大山登山のために宿泊しました!緑荘

大山登山のために宿泊しました。
登山口からも近く、宿の方も優しく対応して頂き、無事登山して帰ることができました。
十分旅行を楽しめました。

【宿泊プラン】
【緑荘 定番の1泊2食付プラン】和室6畳
2名利用時7,800円 /人

←写真は大山そば 山いもそばです


窓から日本海が望めます。
ファミリーにお勧め!
登山される方におにぎりサービスあります!!
大山に近いので登山予定の方にもおすすめですよ☆



緑荘
神話の郷弓ヶ浜半島隠岐の島漁火ゆれる日本海を眺む絶景の宿です。近隣にスポーツ施設も充実。合宿研修も大歓迎致します。
鳥取県西伯郡大山町大山40-9

【観光スポット】
船上山(鳥取県東伯郡琴浦町山川)
船上山は、屏風岩とよばれる岩壁が続く奇勝。山岳信仰の対象であり、また、1333年(元弘3)隠岐を脱出した後醍醐天皇が一時隠れたとされる山。標高615mの頂上まで徒歩約1時間。山麓にはキャンプ場などもある。

米子・皆生温泉・大山の観光スポット

女将さんの気遣いにも快く過ごすことができました!朝霧山荘

大山の登行リフトのすぐ近くにあり、宿の玄関まで滑って降りてこられます。
夕食の豚しゃぶはとてもボリュームがあり、美味しくいただけました。
最後に雑炊もしてたていただき、美味しく残さずいただきました。
女将さんの気遣いにも快く過ごすことができました。
機会があれば、また利用させていただこうと思います。

和室7.5畳
1名利用時7,500~7,875円 /人
7.5畳/バス・トイレ無
朝食あり 夕食あり



朝霧山荘
心づくしの摘草料理と手打ちそば・そして地酒で、ゆっくりとおすごし下さい。
鳥取県西伯郡大山町大山36-4

【お料理】
大山産のそば粉を使った手打ち蕎麦、地採れ山菜の入った大山おこわ、そして美味しい地酒をお召し上がりください
登山もトレッキングも楽しいですね、でももうひとつ自分だけの大山の楽しみ方を見つけにいらしゃいませんか?

【観光スポット】
天の真名井(鳥取県米子市淀江町高井谷)
環境庁の名水100選に選ばれた湧き水で、今も地元の人々に大切に守られている。せせらぎや現役の水車の音が響く集落の中の遊歩道をたどると、薄暗い竹林の中に、ほとばしる源泉と、澄んだ水をたたえた池がある。


↑松江城

たっぷりスキーを満喫できました!国民宿舎 大山ビューハイツ


↑客室からは雄大な景色が広がります。

スキーの家族旅行で利用しました。
スタッフの方々の対応もよく、アットフォームな感じでよかったです。
しかし、隣に若い男性のグループが宿泊しており、朝まで話声や騒いでいる声が聞こえ、眠れませんでした。
もう少し防音対策が必要ではないかと思いました。
立地はスキー場の本当に目の前で、便利がよく、たっぷりスキーを満喫できました。
食事も素朴な感じで、大変量も多く、おいしかったです。



【宿泊プラン】
【スタンダード2食付】山陰の旬を味わう♪自慢の和会席≪漁火会席≫【冬得】※現金特価※
4名利用時8,800円 /人
【期間】2011年09月01日〜2014年09月30日

←◆漁火会席◆小鍋付の家庭的なあったかお料理が並びます。


登山、トレッキング、森林浴など大山を思う存分遊んだ後は、当館で寛ぎのひとときを人気シーズンもお値段は変わらずご利用頂けます。



国民宿舎 大山ビューハイツ
大山の北壁を背に日本海を遠望する高原の宿。冬はスキー場のどまんなか。
鳥取県西伯郡大山町大山145-7

【お料理】
2食付きスタンダード 漁火◆雄大な自然と共にリフレッシュ♪
手作り・家庭的でホッと温まる…
季節の食材を使った見た目にも美味しい夕食☆
≪お刺身/焼き物/煮物/蒸し物…など約10品≫

朝食は和食・洋食、お好みのものをチョイス☆
朝からしっかり食べて、残りのご旅行も元気いっぱい!♪
お食事は食堂でお召し上がり下さい。

【観光スポット】
しょうじき村〜笑い通り[加茂川沿い](鳥取県米子市)
旧加茂川の北側に残る、昭和半ばを思わせる古い商店街。茶道具店や駄菓子店などが、500mほどにわたり点在。地元産の原材料にこだわったお菓子やお茶を販売する、「下町館かどや」もある。米子下町観光ガイドや、加茂川・中海遊覧船を合わせての利用がおすすめ。


↑お風呂

ペンション リバティクラブ

立地は近くにコンビニがない等やや不便でしたが、お部屋はきれいでしたし、何よりオーナーさんがとても親切で感じのいい方だったのがよかったです。

洋室2人部屋素泊まり(食事はオプション要問合)
2名利用時4,000~5,000円 /人
禁煙ルーム。食事はオプションです。(基本的に外食)詳しくは要問い合わせ。
朝食なし 夕食なし




ペンション リバティクラブ
料理が自慢。地元食材を使い、元居酒屋オーナーの手料理を堪能しよう!専用バス送迎あり。
鳥取県西伯郡大山町あけまの森

【お料理】
オーナーのママは大阪で居酒屋をしていた経験があります。そのため、メニューが豊富です。決まったメニューはありませんが、その時期の一番良い食材を調理して、和食、洋食、連泊のメニュー等ご要望にできるだけ対応致します。また、地元の野菜と大山鶏の料理も対応可能です。すべて手作りの料理は、心からくつろいで頂く基本と考えています。

【観光スポット】
金門[大神山神社奥宮](鳥取県西伯郡大山町大山)
大神山神社奥宮への石畳の参道から標識に従って右手の横道に入ると、左右から岩壁が迫る南光河原に出る。この場所は八大竜王が開いたと伝えられ、岩壁そのものを神門にみたて、御金門ともよばれる。大山北壁を頭上に仰ぐ絶好の撮影ポイントだ。

鳥取のスキー 海への絶景展望”だいせんホワイトリゾート”思い出の雪遊び♪

濃い霧の夕暮れのドライブでしたが、道がしっかりしており、不安はありませんでした。
広い駐車場でした。
大山など、地元のことなどスタッフの方々に教わりながらの楽しい夕食になりました。
夕食では地元の、おいしい北条ワインに満足しました。
翌日は曇りで、大山は駐車場で雲の割れ目からちらりと見えてだけでした。

【宿泊プラン】
【すべっ得】スキー、ボード応援!海への絶景展望”だいせんホワイトリゾート”思い出の雪遊び♪
2名利用時11,550円 /人
【期間】2013年12月30日〜2014年03月22日

←北条ワインとっとり二十世紀梨わいん


リフト2日券、1000円引きの割引券をご提供!
当館のレンタル料金、2日は500円割引、3日なら1500円割引!




大山ホワイトパレス
800m高原のアルペン風の大きな宿。大山北壁が真正面。
鳥取県西伯郡大山町大山144-2

【お料理】
岩ガキ
岩ガキは夏が旬。松葉ガニと並ぶ山陰のもう一つの味覚は夏場の岩ガキです。その名のとおり岩に張り付いて成長するカキで、養殖のカキと比べものにならないほど大粒です。しかも味といい食感といい言うことなし。一度食べたら病み付きになること請け合いです。

【観光スポット】
大山まきば みるくの里
標高650mの大山放牧場内のレストラン・バーベキューキャビン・おみやげコーナー・体験工房などの総合施設。雄大な牧場を満喫。車12分 0859−52−3698
レストランでは、牛乳や生クリームを使った料理。バーベキューは鳥取産のおいしい牛肉。広々とした芝生広場から、名物のソフトクリームはいかがですか。
体験研修施設「みるく工房」で、乳製品手作り体験。3,4月マドレーヌ、5,6月バター、7,8月アイスクリーム
9、10月焼きチーズケーキ、11、12月アップルタルト。@500円程度。各90分 午前、午後各1回。要予約。(火、水曜以外の日)  
他に搾乳体験15時〜16時すぎ。50名様まで。無料。土日祝のみ。(7/20〜8/31は毎日。)要予約。 営業期間4月〜12月上 10:00〜17:00(火曜定休)・7/20〜8/31は10:00〜21:00 学校様向けの特別体験などの詳細は、直接お問合せを。


↑大山

鳥取の登山 【登山者応援プラン♪】朝食はおにぎり2個&梅干。「現金特価」

大山登山のため子供と二人で宿泊しました。
駐車場は建物の裏にありましたが裏から出入りできるため便利でした。
夕食はボリュームもありおいしかったです。
ご飯のおかわりも出来ましたのでお腹いっぱいになりました。
温かいお茶(豆茶?)も良かったです。
夕食時ご主人の登山レクチャーもあり近道等教えて頂き、初めての大山でしたので助かりました。
登山地図も頂き役に立ちました。
お風呂は他の宿泊者の方の入浴が終わった後に家族風呂にして頂けました。
お部屋は参道側の角部屋でした。
夜はとても静かで熟睡できました。
翌日は作って頂いたお弁当(650円)を持って大山に登ってきました。
でっかい混ぜご飯のおにぎりが3個と梅干し(自家製?)、ソーセージ、昆布とシンプルですが、この酸っぱい梅干し1個ででおにぎり2個食べられます。
下山まで車を宿に置いておくことができるのは助かります。
登山証明書も頂き良い記念になりました。
お風呂も入ることが出来ましたが次の予定があったため入りませんでした。
スタッフの方もとても親切な方ばかりでしたので、また機会があれば弥山荘さんで宿泊したいと思いました。

【宿泊プラン】
【登山者応援プラン♪】朝食はおにぎり2個&梅干。「現金特価」
4名利用時6,800~7,000円 /人
【期間】2013年04月02日〜2014年03月31日

←写真は奥大山こしひかりです


朝食はおにぎり2個と梅干です(^^)
「朝はあまり食べな〜い方にお勧め。
弁当にして登山に持っていく事も可能です♪




弥山荘(みせん荘)
大山スキー場連絡リフトまで200M!里帰りした様にくつろげる民宿。自然の中で癒されてリフレッシュ☆
鳥取県西伯郡大山町大山116

【お料理】
シロイカ
日本海で獲れるイカで最も水揚げが多いのはスルメイカです。北海道函館のイカといえばこのスルメイカですが、皆生温泉のイカというとシロイカが一般的です。スルメイカに比べて水揚げ量が少なく、かなり割高になりますが、その分、味のほうも折り紙付き。一度食べ比べてみて下さい。きっと味のとりこになることでしょう。 皆生温泉の海には、夜ともなると水平線上にイカ釣り船の漁り火が乱舞します。「あの灯かりの下でこのシロイカを獲っているんだ」と思いを巡らせながらの食事もまたおつなものです。水産市塲でのお買い物もシロイカをお勧めします。

鳥取の休日 《現金特価》2食付(夕、朝食付)6

大変落ち着く宿です。
昼食のステーキ定食の競争率が高い(宿泊には付いていません)のですが,夕食のかに鍋やジンギスカンもボリューム満点でお勧め。
ジンギスカンの味にうるさい北海道出身の私も納得の味。
是非,試されたらいかがでしょう。

【宿泊プラン】
《現金特価》2食付(夕、朝食付)6
2名利用時7,896円 /人
【期間】2007年04月06日〜2014年03月30日

←写真は北海道名物!手切り生ラムジンギスカンです


夕食、朝食付きタイプです。
*お子様の食事は大人と同じ食事内容をお選び下さい
 *お子様の食事は大人並みとなります
 *ご家族様・グループ様で同一の食事内容をお選び下さい




ロッヂ・サノ 
玄関を出れば自然ド真中!静かに過ごしたい方からアウトドア志向の方まで幅広いお宿です。
鳥取県西伯郡大山町大山145-1

【お料理】
『すき焼き』プラン
夕食は『すき焼きがいいな!』 という方の為にご用意致しました。
*子供料理は行っておりません。お子様も大人並みの料理になります。

【観光スポット】
伯耆国山岳美術館(鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷943)
伯耆大山の裾野にある私設美術館。山岳自然をテーマにした油絵を常設展示しているほか、山岳写真などの企画展も開催する。喫茶室では大山伏流水でいれたコーヒー370円や手打ちそば700円が好評だ。所要20分。


↑鳥取砂丘

鳥取のグルメ 大山の一味上のな食材を堪能するプレミアムディナー

2度目の鳥取、初めての大山観光でお邪魔しました。
静かな森の中の、白くお洒落なペンションで綺麗な庭が迎えてくれます。
部屋や設備は昔ながらのペンションといった感じで私達的には落ち着いて過ごせました。
今回泊まって、何より素晴らしいと感じたのは食事でした。
出てくる料理全てがとても美味しかったです。
山菜とスズキのソテーは春を感じ、手作りデザート等どれも満足です。
また行く機会があれば是非お邪魔したいと思います。



【宿泊プラン】
【一味上の大山の宴】大山の一味上のな食材を堪能するプレミアムディナー【現金特価】
2名利用時9,350円 /人
【期間】2013年12月09日〜2014年03月10日

←写真は黒毛和牛ローストビーフです


♯大山の白い森の中であけまの森自慢の一味上のフランス料理を堪能♪
【日本海の荒海の幸と大山黒ボク大地と牧場で育った旬の食材を生かし たあけまの森自慢のフランス料理と優しい時の流れをお楽しみ下さい。】




ペンション あけまの森
森に囲まれて地元の旬な食材にこだわった食のペンション
鳥取県西伯郡大山町赤松313-14

【お料理】
地元の旬で新鮮な食材にこだわったあけまの森オリジナルメニューです!
その日の仕入れ状況でメニューを組み立てます。

【観光スポット】
大山寺(鳥取県西伯郡大山町大山)
養老年間(717〜723)に開かれた天台宗の古刹。石段の上に立つ朱塗りの柱に緑色の格子窓をもつ本堂は、往時の大山三院の一つである中門院の大日堂で、1875年(明治8)の神仏分離令で大山寺の根本中堂とされた。明治の廃仏毀釈を免れた文化財は、宝物館霊宝閣に収蔵。



↑手作りパンの朝食