三朝温泉 藍の宿 木屋旅館

温泉が好きで、各地の温泉をめぐっていますが、三朝温泉には行ったことがなかったので、今回初めてお伺いしました。
古い旅館ですが、東北の湯治宿みたいな雰囲気、迷路みたいな館内、不思議な部屋の作り、熱いけど湯上がりがすっきりする温泉、無料で利用できる貸し切り風呂、有料の蒸し風呂、オンドル部屋など、楽しく利用できました。食事もおいしく、なんか一泊では物足りない感じでした。
夜に、河原の露天風呂も入りましたが、時間がなく、もっと三朝温泉を堪能したいなと思いました。
また、機会がありましたら、利用したいと思います。ありがとうございました。

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


三朝温泉 藍の宿 木屋旅館
創業明治元年、木造三階建ての老舗旅館。温泉遺産の宿に選ばれた、天然温泉の宿。
地元の旬の食材を大切に手づくり会席膳です。月毎のメニューでおもてなし。藍染め体験(有料)可。家族貸切風呂有。
三朝温泉  鳥取県東伯郡三朝町三朝895

【お料理】
美しき自然に育った、天然地穫れの食材を使っています。 ことに、鴨肉、栃餅、三徳豆腐などを入れた、当館オリジナルの創作料理「三徳蒸し」は、その旨さにて、とりわけ当館の自慢となっています。これは、京都・妙林寺・東林坊でも使われています。
また、桑苺、柿、枇杷、山葡萄などでこしらえた、自家製七種ワインの中より、一等酒をお出ししております。

【温泉】
この温泉が名湯といわれる由縁は、泉質が高濃度のラドンを含む世界有数の放射能泉であることだ。 近年、ラドン泉が体に働きかけるメカニズムや効能効果が、少しずつ解明されつつある。 例えば、微量の放射線や細胞に刺激を与え、新陳代謝や免疫力、自然治癒力を高めるとされている。 これが“ホルミシス効果”と呼ばれるもの。放射能を含む三朝温泉はその効果が高いとされ、研究が進められている。世界に誇るラドン泉が、自然治癒力を高める。

三朝温泉 三朝館☆食事もお風呂も対応もすべて良かった

昨年に引き続き宿泊させて頂きました。
今回は、義妹夫婦も一緒でした。
良いお宿だから一緒っと誘ってみました。
食事もお風呂も対応もすべて良かったと言っていました。
また来年も妻の誕生日にお伺いしたいと思っています。

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



三朝温泉 三朝館
三朝温泉の地にあってなによりのもてなしは、こんこんと湧き出るお湯、そして迎える人のあたたかな心づかい。
自然との調和を生かした十二趣の多彩な湯処とあたたかなおもてなしの心が通う“にほんの宿”です。約1,000坪の美しい日本庭園が三朝の山並に溶け込み、四季彩豊かな空間を演出します。
鳥取県東伯郡三朝町山田174

【お料理】
旬を活かした素材を使い、四季の彩り豊かな膳。華やぎとくつろぎの時を心おきなくお楽しみ下さい。
春はほどよい霜降りの「鳥取和牛」と山陰のウニ、夏は大粒の岩牡蠣と鳥取の特産品である白イカ、秋は松茸を中心とした味覚満載の松茸会席、冬は鳥取の味覚の王様「松葉ガニ」と当館名物の甲羅に身を詰めた「三徳ガニ」など。
四季折々の豊かな食材を使った心づくしのお料理が堪能できます。

また、鳥取県独自の酒米で造った三朝館お勧めのオリジナル冷酒「華椿」や、地元三朝町にある藤井酒造の「白狼」など地元の銘酒を多数取り揃えております。

【温泉】
リラックス気分満点の露天風呂
ラジウムに富み自然治癒力の高まる温泉は、肌ざわりよく滝の流れを背に草木香る庭園を望みながら入る温泉は格別のひとときです。露天風呂に浸れば昼は明るい陽光が、夜は星の輝きが優しいお湯とともに全身を包みます。また毎週日・水・金曜日には女性露天風呂こもれびの湯に約200輪のバラの花を浮かべ美しく香りと温泉を満喫いただける『ばら妃乃湯』を行っております。飲泉場もありミネラル豊富なお湯をゆっくりと飲み、体の中から温泉成分を吸収し芯の疲れを癒していただけます。

施設内はきれいで部屋も広めでとても過ごしやすかったです!渓泉閣

渓泉閣はギリギリに予約した宿だったのであまり期待していなかったのですが、施設内はきれいで部屋も広めでとても過ごしやすかったです。
部屋から川や山が見えて眺めも良く、またお風呂もほどよい広さで使い勝手が良くとても癒されました。
食事は朝ごはんのみ付けましたが、ボリュームもありお刺身も出てきて大満足でした!

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


渓泉閣
川鹿鳴く清らかな三朝川。やわらかな湯けむりと共にお寛ぎ下さい。
三朝温泉 鳥取県東伯郡三朝町山田180

【お料理】
お料理は月毎に献立の変更を行っております。
和食が中心で地元の山海の幸をふんだんに使い 春は山女(ヤマメ)夏は白イカ 秋は茸 冬は松葉ガニ を堪能出来ます。

【観光スポット】
ハワイ風土記館[伯耆ロマンの里「ハワイ・馬ノ山公園」](鳥取県東伯郡湯梨浜町上橋津710-2)
馬ノ山公園付近に点在する古墳時代前〜後期の橋津[はしづ]古墳(史跡)の展示を中心に、湯梨浜町(旧羽合町)の歴史を紹介する。5階の展望台からは北に日本海、南に東郷湖を配した360度の展望が楽しめる。所要30分。


露天風呂が良かったです!木造りの宿 橋津屋

木造りの宿 橋津屋は初めての宿だったので迷いました、一方通行の細い道路だったのに宿の前を気がつかずに通過してしまいました。
 
露天風呂が良かったです、部屋食で落ち着いて食事ができ、美味しかったです。落ち着ける宿でまた行きたいと思いました。

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング

木造りの宿 橋津屋
温泉街の中心に建ち、館内は総畳敷きの宿です。地下2mから湧く自家源泉と朝夕ともお部屋で御用意するお食事をお楽しみ下さい。
三朝温泉 鳥取県東伯郡三朝町三朝886

【お料理】
得☆得!! 平日限定会席(お部屋食)
平日限定の1泊2食○特プランです、夕食は〆の御飯まで入れて12品のコースになります。

【観光スポット】
長瀬高浜移転復元一号墳(鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬)
弥生時代から中世にかけての巨大複合遺跡。弥生時代から奈良時代の竪穴住居址や掘立柱建物、井戸などの生活の跡が200棟以上、弥生時代から奈良時代、そして中世の墓が300基以上発掘された。中でも直径33mの大円墳である1号墳からは、ほぼ完全な形で女性の埋葬遺骨が発見され、話題を呼んだ。現在は、1号墳のみ見学ができる。

フロント係りの方は非常に気さくで!グランパスinn三朝

グランパスinn三朝は三朝温泉に家族で泊まりに行った際に利用しました。館内やお風呂はリニューアルしたようで非常に綺麗でした。ただ、エレベーターがないので階段を利用しなくてはならず、荷物が沢山あったので苦労しました。フロント係りの方は非常に気さくで荷物を3Fの部屋まで運ぶのを手伝ってくださったのは非常に気の利いたサービスだと思いました。1泊朝食付き家族4名で宿泊してこの値段はお得なので機会があればまた利用したいです。

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



グランパスinn三朝
全13室の小さな宿。リーズナブル&シンプルなサービスで皆様をお迎えいたします。
三朝温泉 鳥取県東伯郡三朝町山田118-1

【お料理】
冬の会席「牡丹」会席プラン
鳥取の冬の味覚「カニ」をご希望される方には、こちらをお勧めします。

【観光スポット】
大岳院(鳥取県倉吉市東町422)
白壁土蔵群のほど近くに立つ寺。慶長10(1605)年の建立。倉吉三万石に移封された8年後、29歳で他界した安房国(千葉)館山城の最後の城主・里見安房守忠義[さとみあわのかみただよし]公と8人の家臣の墓がある。忠義公と家臣団は滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』のモデルといわれる。


三朝で食材にうるさい旅館!三朝温泉 旅館 三楽荘

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング


三朝温泉 旅館 三楽荘
高台にあり、お部屋、お風呂から温泉街が一望できる。10名様より無料送迎があり、団体旅行プランが好評です。
鳥取県東伯郡三朝町三朝1007-14

【お料理】
三朝温泉 旅館 三楽荘のお料理は基本コース(全9品〜11品)となり、季節の旬な食材をご予算に応じてご用意させて頂いております。
食材によっては厳選した物を農家から直接仕入れを行っており、良い意味で生産者(農家)の方から『三朝で食材にうるさい旅館』との名誉ある汚名?もいただいております。

【観光スポット】
大滝山地蔵院(鳥取県倉吉市関金町関金宿1218)
756年(天平勝宝8)、行基が建立したと伝えられる寺院で、重要文化財に指定された木造地蔵菩薩半跏像を祭る。檜の寄木造で、高さは3.4mと巨大。像内の支柱には、この像が鎌倉時代の造立であり、1640年(寛永17)、地元の人々によって再興されたことが記されている。

感じの良い仲居さんで、雰囲気もよく満足です!三朝温泉 花屋別館

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



三朝温泉 花屋別館
花でもてなし花の宿「花屋別館」は、「湯の街ギャラリー」三朝温泉にアリ!うれしいサービス満載です!
カワイイ色浴衣無料貸出&お部屋食☆女性と子供に優しい温泉宿♪
旅行って、楽しみですよね〜。どこに行こうか?誰と行こうか?何して遊ぼうか?行き先や宿を決めるその時間もとっても楽しい♪ そんなあなたを、花屋別館が大好きなスタッフが、お待ちしておりま〜す。
三朝温泉  鳥取県東伯郡三朝町三朝818-6

【お料理】
その土地ならではの食材、そして旬の食材。
この三朝の、花屋別館だから食べられる料理がある。
私はそう自負しております。
食の幸が豊富な三朝だから、季節が変われば料理もがらっと変わります。
その旬の新鮮素材にこだわるから、一年中様々な魅力を出すことができます。
お客様に「もう一度あの味を食べたい」
と思っていただけるようなお料理を提供したい。
料理歴24年の私を筆頭に、一同「一期一会」の精神で作っております。

まさに「料理で日本を表現する」と言っても過言ではないでしょう。
風味や盛り付け、色遣いなど日本の繊細さを象徴しそして何より「四季」があります。
春夏秋冬全く異なる表情を見せる四季それは食材にも同じことが言えます。
旬の食材を最大限に活かして、その季節季節を表現する。
何でもいつでも手に入る時代だからこそこの日本のよさを忘れないようにしていきたいと思います。

お客様の声
感じの良い仲居さんで、雰囲気もよく満足です
お風呂は1つしかなく露天もないのですが、旅館の近くにこの地域最初の温泉というお風呂があり、旅館のお風呂には子供のおもちゃがあり、すぐに出たがる子供がとても喜んでいました  
お湯が滑らかな肌さわりで気持ちよく母も体によさそうと喜んでいました
街の活気みたいなのが、いまいちで周辺を浴衣で歩いても立ち寄るところがなかったことがチョット残念

旅館はこじんまりとしてよかったです


⇒三朝温泉 花屋別館の宿泊プラン

料理は、洗練された日本料理で満足しました!三朝温泉 旅館 大橋

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



三朝温泉 旅館 大橋 
これぞ日本の宿!源泉掛け流し湯と旬の美食三昧。露天付客室も魅力
三朝川沿いに120メートルに佇む国登録有形文化財指定旅館。5箇所の自家源泉を持ち内3箇所が自噴泉の完全掛け流しの湯を堪能できる。また『現代の名工』料理長が創り出す料理に極上の寛ぎと癒しを大橋で
舘は国登録有形文化財。お湯は自家源泉5ヶ所内自噴泉。3ヶ所の完全掛け流しの湯
三朝温泉 鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1

【お料理】
味は勿論の事、演出、見た目でも楽しんで頂ける料理をと日々精進し
平成15年「現代の名工」平成18年「黄綬褒章」平成20年「美食アカデミー賞」など数々の賞を受賞した料理長が造りだす季節の創作会席をぜひご賞味下さい。

【温泉】
三朝温泉はラジウム含有量が世界一とも言われております。
含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉で一般適応症は勿論、免疫力上昇などにも効果があると言われております。最近では温泉の蒸気を吸う事により微量なラドンの放射線が細胞を活性化させる事がわかりました。
これをホルミシス効果といいます。

【客室】
お客様をお迎えする、そのひと部屋ひと部屋には格別の思い入れをし、客室より三徳川や深緑の森が眺めれるよう又決して同じ造りをせぬようにと宮大工が年月をかけ造りあげた遊び心も満載の客室でございます。
この文化財客室にて大切なひと時をお過ごし下さいませ。

お客様の声
料理は、洗練された日本料理で満足しました。
接客対応も噂どおり教育が行き届いており大変気持ちのいい対応でした。ただ予約時のインターネットの部屋写真と違いがっかりしました。雨が降っており風も強く、寝ていて音が気になりました。
今度は、もう少し広い間取りの部屋で過ごしてみたいと思える宿です


⇒三朝温泉 旅館 大橋の宿泊プラン

料理長が挨拶に来られたのは感激しました!三朝温泉 三朝ロイヤルホテル

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



三朝温泉 三朝ロイヤルホテル
三朝温泉郷を二分して東西に流れる三徳川。
「日本の音風景百選」にも選ばれた名勝、そのほとりに佇む宿。
ご当地ならではの世界屈指のラジウムを含む湯をなみなみとたたえた露天風呂に浸かれば、
おのずと旅の疲れは癒されるというものだ。
湯量豊富な露天の周囲には植栽が茂り、立ち昇る湯けむりが趣たっぷり。温泉を堪能した後は、日本海の幸をふんだんに取り入れた約77種の海鮮バイキングを。
定番のずわい蟹をはじめ、実演コーナー、日本海鮮魚のお造りが人気。
更に、季節に応じて旬の味覚が楽しめる。
名湯に浸かり、旬味を思う存分食べ放題に納得の温泉旅行だ。
三朝温泉 鳥取県東伯郡三朝町大瀬1210

【お料理】
大漁バイキング
新鮮なお刺身、磯の香りが美味しい海鮮網焼、揚げたての実演天ぷら、鮮やかなカルパッチョやローストビーフ、魚介たっぷりのアクアパッツアなど、人気のお料理はさらに充実!
そして季節限定!牛肉やあわびなど贅沢な「海山の幸しゃぶしゃぶ」(4/1〜5/31)や日本海自慢!地獲れの「本マグロやカツオ料理」(6/1〜7/16)など、「旬」を大切にしたお料理を全77品!! まさに味覚の宴、五感を刺激するバイキングスタイルでご堪能下さい。
大漁バイキングは花プランに伊勢海老の姿造りをお付けした星プラン、伊勢海老の姿造りとあわびの踊焼きをお付けした夢プランがございます。

満足三昧洋風懐石
食前酒の北条ワインに茶そばのパスタ仕上げ、コンソメ風味の春野菜茶碗蒸しに鯛や帆立貝などの新鮮お造りで始り、メイン料理には風味抜群!
ジューシーな和牛ロースのトルネードステーキと海鮮たっぷり地中海風の漁師鍋をご用意。
さらにスパイシーな海老の香草揚に香ばしい桜鯛のアーモンド焼、鮮やかなサラダに魚介エキスをしっかり閉じ込めたパエリアなど、地元の旬素材を洋風に仕立てたお料理をご用意致します。

お客様の声
食事は満足でした。料理長が挨拶に来られたのは感激しました。
ただ部屋が暖房の設定しかなく窓は網戸がなかったため夜中暑くて窓を少し開けて寝たところ蚊にやられました。
建物が古いため冷暖房はボイラ−室で切り替えと思いますが、網戸は設置してもらいたいです。
また部屋に備え付けのドライヤ−がなかったため風呂場までセットに行きました。ドライヤ−の設置はお願いしたいです。


⇒三朝温泉 三朝ロイヤルホテルの宿泊プラン

お料理も美味しく、男性もお腹いっぱいになるほど沢山ありました!三朝温泉 有楽

鳥取県 倉吉・三朝温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
倉吉・三朝温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



三朝温泉 有楽
「湯ったり・食っちゃ寝」で三朝温泉を満喫
やわらかなもてなしで、口コミで人気のお宿。評判の若手料理長による創作料理に、三朝の元湯「株湯」から引いた温泉を使用した露天風呂・無料貸切風呂(内湯タイプ)でのんびりして下さい。
世界屈指のラジウム泉、名湯三朝温泉。岩造りの露天風呂、大浴場、坪庭を望む貸切風呂でお楽しみ下さい。
三朝温泉  鳥取県東伯郡三朝町三朝642-1

【お料理】
若手料理長が豊富な山陰の山海の幸を、和洋織り交ぜて調理いたします。 ゆったりと、三朝の温泉に身をゆだね、心からくつろぎを味わう。忘れられていたあたたかさ、素朴な心。体の中にほんのりと伝わってきます。

料理にも感動を、旅館の楽しみのひとつがお料理。
わぁきれい!美味しそう!見た目も味も感動!
こんな料理を肴に話しも自然と盛り上がります!

【温泉】
大浴場から続く露天風呂は内湯より少し温度を下げ、ゆっくりとお入り頂けるようにしております。
星を見ながら・雪を見ながらのんびりとおくつろぎ下さいませ。

お客様の声
初めての三朝温泉。彼氏と一緒に行きました。
『花つばき』のお部屋に泊まりましたが、とてもキレイでした!隣接する部屋がないので、静かで過ごしやすかったです!
お料理も美味しく、男性もお腹いっぱいになるほど沢山ありました。新鮮な材料、綺麗な食器に大満足でした。
お風呂が遠く、迷ってしまいました(涙)
また行きたいです。


⇒三朝温泉 有楽の宿泊プラン